
イギリス旅行02

イギリス

2月16日。

 

ホテルからパディントン駅が徒歩圏内だったので歩いていく。

f:id:m_ilkboy:20130216183055j:plain

パディントン駅。世界で初めて地下鉄が通った駅らしい。

(因みにベーカールー線。同行者情報)

 

そこからまずはセント・ジョンズ・ウッド駅へ。

f:id:m_ilkboy:20130216190338j:plain

何しに行ったかって、もちろん

f:id:m_ilkboy:20130216192445j:plain

これ!アビーロード!!

これをやりにロンドンまで行ったといっても過言ではない。笑

ちゃっかりリンゴポジションいただきました。w

 

アビーロードの周りは日本人観光客だらけです。

セントジョンズウッド駅前のビートルズグッズのショップでも

聞こえるのはほとんど日本語。

この写真も『撮りましょうか?』と日本人のお姉さん

(彼女たちも観光客で撮りあいっこした)に話しかけられ実現しました。

 

この後、ベイカーストリート駅に戻り駅内を探検。

f:id:m_ilkboy:20130216194212j:plain

 あったあった。笑

 

地上に出てから、まず向かったのがマダムタッソー館

f:id:m_ilkboy:20130220181633j:plain

入場料は30ポンド(約4230円)。わお!高い!

…と思いましたが中は蝋人形だけじゃなく

4Dやらアトラクションやらで30ポンド分の価値はあります。必見です。

この子たちもいたしね。

f:id:m_ilkboy:20130216205001j:plain

そんなに人気じゃないのですぐに5人で写真が撮れます

 

マダムタッソーを抜けた後、軽くお昼を片手にベイカーストリートへ。

f:id:m_ilkboy:20130216222015j:plain

どこ撮ってもおしゃれだ。笑

 

ベイカー・ストリートでの一番の目当ては

シャーロックホームズ博物館だったのですが、そこに行く前にこれが!

f:id:m_ilkboy:20130216222645j:plain

ロンドンビートルズストア!

日本でベイカー・ストリートは

圧倒的にシャーロックホームズのイメージが強いですが、

アップルストアがあった通りでもあるので

その名残ですかね。

アップルストア跡地も別日ですが見つけましたよ。

f:id:m_ilkboy:20130220184846j:plain

ビートルズのゆかりの建物で分かりにくいところは

だいたい『John Lennon』のプレートが立ってるから助かる…笑

 

そしてそしてシャーロックホームズ博物館へ

f:id:m_ilkboy:20130216225648j:plain

実際のベイカーストリートには『221b』という住所は存在しないのですが

(おそらく『221b』を推してたところから察するに、)

221b宛てに送られてくる手紙はここで受け取れられてるのでしょうね。

入り口には警察コスプレのお兄ちゃんが。

f:id:m_ilkboy:20130216232047j:plain

(この人に限らず館員はみんな何かしらの当時の恰好をしています。

写真も快く引き受けてくれるのでひっきりなしに撮られてました笑)

館内は写真撮影OKでもちろんカメラに収めたのですが、

これはこれからの旅行者の楽しみとして取っておきますね。笑

因みにマダムタッソーにホームズ関連の蝋人形が

全くない代わりにここでいっぱい蝋人形も見れます。

 

ホームズ博物館を満喫した後は公園でのんびり。

f:id:m_ilkboy:20130217001400j:plain

公園のレベルが違う。

ここで飲んだホットチョコレートも最高においしかったのですが

おいしさのあまり写真を撮り忘れました。ううう。

 

どういういきさつか完全に忘れてしまったのですが

キングスクロス駅の9と3/4番線を見に行こう!

となり、行きました。

f:id:m_ilkboy:20130217015857j:plain

 ハリポタの9と3/4番線は本当に9番線と10番線ホームの間にありますが、

撮影用にできたオブジェは(ありがたいことに)駅の外でした。

現実の9と3/4番線は目の前が撮影待ちの観光客で長蛇の列です。

たぶん何も知らずに行くと笑います。

私は笑いました。

列の先頭には整頓している駅員さん?お土産物屋さん?のおじさんがいて、

ホグワーツのマフラーを貸してくれます。

こんな感じで写真が撮れます。

f:id:m_ilkboy:20130217022345j:plain

 

 

写真を撮り終わったのが17時くらい。

で、そろそろ晩御飯にしよう!となった私たちでしたが

ちょっとわがままを聞いてもらって

オックスフォードサーカス近くのデパートに寄ってもらいました。

f:id:m_ilkboy:20130217040057j:plain

ジョンルイス。

キャスキッドソンがめちゃくちゃ安かった~(*‘ω‘ *)

(ただ後で知るのですがヒースロー空港の免税店のほうがさらに安いです。

トートバッグだと3000円くらいで買える勢い。

ただそこにはバスグッズはないです。

が、ロンドンでキャスのバッグ類を買うのはおすすめしません)

おみやげにハンドクリームを買いました。

 

いよいよお腹も空いて足もへとへとだったので近くのレストランへ。

f:id:m_ilkboy:20130217043109j:plain

乾杯して

f:id:m_ilkboy:20130217043144j:plain

ピザや!

たぶんこれも1人前。

日本人的には4人前。笑

うまかったでした~

イギリスの料理ではないけどね…(;´・ω・)

 

f:id:m_ilkboy:20130217052640j:plain

カーナビーストリートがものすごく近かったので

ちょっとだけほっつき歩いて帰宅。

 

その日のお買い物。

f:id:m_ilkboy:20130217073231j:plain

I love the Beatles

真ん中はギターピック。サークルへのお土産なのだ。

続く