安い定食屋さん@高円寺01

格安スーパーに格安定食屋さんが軒を連ねる高円寺。

安いといっても、チェーン店はあまり数が多くなく、

そのどれもが個人のお店。

そんな高円寺の民のための、高円寺でしか食べられない

お安い定食屋さんをいくつかご紹介いたします。

 

クロンボ

高円寺駅東側の高架下、東急ストアとやよい軒の間にあります。

表に出ているメニューが結構ボリューミーなのに500円代なことに驚き。

(引っ越して間もなくはそういう定食屋さんが多いことを知らなかった)

食べログによるともともと阿佐ヶ谷にあったお店だそうで。

店内に足を踏み入れると、愛想の良さそうなおじさんが

一人で店を切り盛りしている様子。

常連ぽいおじさんが端っこでビールを飲みながら

店主とおしゃべりに興じていました。昼間のことです。笑

お店の雰囲気から察するにどうやら一番人気は

ハンバーグ・メンチカツ・アジフライ・目玉焼きに

ご飯とお味噌汁が付いたサーヴィスセット(600円)だったようですが、

そこまで食べられる自信がなくチキンカツ(550円)を注文。

(これも横長に写真を撮ったのです(;´・ω・))

こってりしたソースにサクサクのチキンカツ。

下に忍んだスパゲティもソースと絡めるとおいしい~

(値段相応、分厚いとかやわらかいとかではなかったですが(^^;))

お皿いっぱいに盛られたご飯にお味噌汁でお腹いっぱい。

満足。笑

帰り際に『また寄ってってね~』と笑顔で見送ってくれたおじさん。

その通りまた気軽に寄れるお店でした。

 

クロンボ

東京都杉並区高円寺南4-49-1

OPEN 11:00~22:30(定休:第一、三土曜)

 

味楽

食べログで『安い定食屋』で調べてたら行きついたお店。

高円寺駅南口から西に進むとあります。

なんだかんだでここが行ったお店で一番繁盛していたかもしれない。

(写真の雰囲気から察してもらうに完全におじさんだけだったけど笑)

上の写真にもお値段が少し載っているけど、本当に安かったです。

どれも500円でおつり来るよ。

頼んだのは本日のランチ(450円)

この日のメニューは

ハムカツ・焼肉・マカロニサラダ・冷奴・キャベツの千切り

で、本当はゆで卵がついていたのではなかろうか?

なぜか入れ物だけ出てきたのです…

それにご飯とお味噌汁付き。

450円という最強のCP。

なのにここのご飯が一番多くて食べられないかと思った。笑

頑張って完食した。

ハムカツは食べログによると揚げたものを温めて出している、

とのことでしたがそれを感じさせない程度には

カリッとしていておいしかったですよ~。

焼肉は、値段張りの硬さだったけど味付けは美味しかったなあ。

お腹いっぱいでお会計すると店のおばちゃんがうまい棒までくれました。w

 

味楽

東京都杉並区高円寺南3-59-10

OPEN 11:00~21:30(日祝:11:00~21:00、定休:火曜)

 

ニューバーグ

定食屋さん、というよりハンバーグ屋さん。

店員さんも若く、また姉妹店もあるらしくちょっと趣向の違うお店。

これまた食べログの安いお店の検索で引っかかって来店しました。笑

ここにもハンバーグと揚げ物がセットになったサービスセット(550円)

なるものがあったのですが、本当、そこまでいらんて!と思い

スタンダードのハンバーグを頼みました。

ハンバーグ(450円)

写真にお味噌汁が付きます。

普段は早稲田近くのハンバーグ屋さんで働いているのですが、

そこのハンバーグがどの味も500円なんですよね。

負けた…!と思いました。w

これまで行った定食屋さんでほかの人が食べているのをみて良いなあ、

と思っていた目玉焼きに今回初めて遭遇し、

ちょっと嬉しくなった記憶があります。笑

しかし、ここはそこまで量が多くないので

まあまあ、450円相当かな、という感じですね。

男性なら黙ってサービスセットのほうがいいかもしれません。

ハンバーグはそれなりに肉は固いですがソースで美味しいです。

 

ニューバーグ

東京都杉並区高円寺北3-1-14

OPEN 11:30~14:30、17:00~23:00

 

やなぎや

高円寺駅北口からあづま通り商店街をまっすぐ5、6分。

早稲田通りの近くにある定食屋さん。

あづま通り商店街は杉並区版るるぶに『森ガールストリート』

と書かれるくらい女子力の高いカフェや古着屋さんがいっぱいあるのですが、

こういう激安定食屋さんも何軒か見つけることができます。

メニューを見ると、お値段は500~700円くらい。

クロンボや味楽と比べるとちょっと高めかな?

あとご飯を残すと50円追加で取られるそうです。笑

 コロッケ定食(480円) 

これまでのお店もそうだけど、The 昭和な感じがいいですよね~

ご夫婦でお店を切り盛りしているようで、揚げ物は旦那さん、

キャベツの千切りやご飯は奥さんが担当しているようです。

コロッケは注文してから揚げてましたよ。

味付けも懐かしの味、という感じがとっても良かったです(*´ω`*)

ご飯の量も多く50円取られるかと思いましたw食べました。

駅から遠いけどまた機会があったら別メニューも食べてみたい。

 

やなぎや

東京都杉並区高円寺北2-41-1

OPEN 11:00~14:00、18:00~22:30(定休:土曜)