読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明和電機20周年ライブ

アート

http://instagram.com/p/h3KvQFDpx7/

明和電機20周年ライブ

@赤坂BLITZ

に行ってきました!

赤坂BLITZでのライブの告知は今年5月の明和電気事業報告ショーにて。

正直『あのような広い会場がファンで埋まるのか…!?』

と思った(いや、これはみんな思ったはずで私が悪いわけでは。笑)のですが

チケットは完売御礼だったようで。

私も実は好きだ好きだと言っておきながら電協の組合員ではないため

一般で取ったところ前から10列目くらいでした。

 

物販は懐かしのグッズからMEEWEE DINKEEの服まで。

社長副社長時代を知らない私にとっては昔のグッズもかなり新鮮でした。

http://instagram.com/p/h4bWTADp4y/

その頃のグッズのキーホルダー。買っちゃった。

10年以上前?のをそのまま販売していたみたいで包装がぼろぼろでした。笑

 

出演者は明和電機社長、会長、経理のヲノさん、

クワクボリョウタさん、スズキユウリさん、工員A、B、C、D。笑

ユウリさんはこのライブのためにわざわざロンドンから帰ってきたらしいです。

『(社長の頼みなら)断れるわけないじゃないですか!』とのこと。

ライブは安定の10分遅れでスタート。w

30分前まで動かない楽器があったり、

演奏が途中で止まったり、音が鳴りやまなかったり。

こんなハプニング続きのいつも通りのライブを20周年でもできたことが

一番のファンへのプレゼントだったのではないかなあと思います。

 

セットリストはこんな感じ

【セットリスト】

明和電機社歌(自動演奏)

パチモク&3コイビート

明和電機のヤックウィ~ン

エーデルワイス

一番ステキな体で行こう

おめでトーン ありがトーン

カナリヤ

サバオの歌

ママは試験管

ミッドナイトinイースター

麦の歌

イカリを揚げよう

お陽さまみえたらふとん干して

風のピタゴラス

コール&レスポンス

ギンギラギンにさりげなく

地球のプレゼント

(アンコール)

サティスファクション

港のヨーコヨコハマヨコスカ

犬のおまわりさん

ツクババリバリ伝説

明和電機社歌

 

私が一番感動したのはお陽さまみえたらおふとん干して。

クワクボリョウタさんといえば、で出てくる影絵


これのお陽さまみえたらバージョンを本人が直接動かし、

社長が演奏し、お兄さんが歌う、という豪華な演奏でした。

この演奏だけでも行って良かった。笑

 

おめでトーンありがトーンのときにふと思ったのですが

ナッパーズもNUTもいない今、

明和電機には女性ボーカルを担当する人がいないのですね。

また誰か社員にならないかなあ〜。

 

他には巨大オタマトーンが登場したり(これ)、

新製品『ノッキー』の紹介があったり、

サバオが舞台上を占拠したり。

楽器が止まったときのお兄さんの語り(と主に聞いてるのか聞いてないのか

分からない返事と止めるに止められない返しをする社長が)面白かったですw

 

最後はヲノさんの一言から社長会長にサプライズで

『20周年おめでとう!』のかけ声でみんなでテープを引きました。

社長が本当に驚いた顔で喜んでいらっしゃったのを見てこちらもほっこりしました。

 

明和電機、20周年心からおめでとう!

これからもナンセンスなものづくりでおおいに笑わせてくれることを期待しています。