うさぎスマッシュ展(鑑賞編)

http://instagram.com/p/jDPXP3Dp6x/

ついにうさぎスマッシュ展に行ってきました〜!

 

写真撮影OKということでばんばん撮りながら鑑賞してました。

前にスプツニ子!さんのお手伝いにいったときに見たものから

こんな展示もあったんだ!というものまで非常に面白かったです。

写真をほいほい載っけながら進めていきます〜。

 

f:id:m_ilkboy:20140112105127j:plain

Rem Koolhaasの提案したEUのバーコード国旗。

全ての国をフェアに、フラットに見れるデザインが良いですね。

明るいこの国旗でEUのイメージも変わったかも?

 

f:id:m_ilkboy:20140112110324j:plain

f:id:m_ilkboy:20140112111108j:plain

写真だけ見るとなんじゃこりゃ感がすごい。笑

人工心臓などの代わりに、動物の脈動などを利用して

人間の臓器を動かすシステムなのだそうです。

まるでSFのようだな〜。

現実感のない写真と装置に衝撃を受けました。

動物をモノとして扱うところに倫理的なつっかえを感じますね。

盲導犬の延長線上みたいな扱いなのかしら。

 

f:id:m_ilkboy:20140112111314j:plain

もっとうまく撮りたかった。

私、や世界の構図を言葉だけで表現しています。

人間があらゆることを同時進行で考えている図と

世界であらゆる物事が同時進行的に動いている図を比較することで

世界が一つの生き物のように感じられます。

『私』の中で表面的に現れるのは細かく書かれた文字だけなので

私はこの文字に対応する動作しかしていないとおおざっぱに考えがちですが、

その奥に秘められた無意識が『私』の中の大きなウエイトを示しているという

構図が面白いですね。

前に心理学の授業で『人間は森羅万象を知っている無意識というものを

頭の奥に持っている』と聞いたのを思い出しました。

 

f:id:m_ilkboy:20140112112257j:plain

アジアの国々の観光PRのCM。

本当はこれが全て映像で流れていました。

これ、コメントにあったようにどれも『どこかで見たことがある』。

どこの国もPRしている点が『きれいな夜景、恋人と過ごせる時間、

壮大な自然、非日常的な空間』なんですよね。

観光地のPRであればその国の個性が出ていないと、と単純に思いますが

どの国に行こうが消費者の求めているものは上に書かれたものであって、

場所はどこでも良い。だから、観光地から消費者に歩み寄ったCMになる。

ひとつひとつのCMを作った人にそんな意図はないと思いますが、

集合体になることで消費者(世界中の人々)を揶揄した

アイロニックな作品になっているのが面白いです。

この作品が世界を別の観点から見る、といううさぎスマッシュ展の意図に

一番合っていたのではないでしょうか〜。

 

f:id:m_ilkboy:20140112114433j:plain

都市中のにおいを集めた展示。

視覚、聴覚、感覚は合っても嗅覚は初めて見た!

この写真の展示とは別に東京中のにおいを集めたものもあって、

それはにおいが嗅げたのですが、とてもインパクトが大きかったです。

普段から暮らしている東京、においだけの点から見ると(嗅ぐと?笑)

こんなに場所場所で私の知らない個性を放った街になるなんて。

以前に視覚障害の方を扱う番組で(視覚障害の方が)旅行に出る理由を

『現地のにおいを感じたいから』とおっしゃっていたのですが、

そりゃにおいだけでこんな特徴を持つのなら旅行に行くわ〜と納得してしまいました。

鼻から得られる情報は目と耳の情報でシャットアウトされてますね。

この写真のにおいは海外の都市ですが、これはこれで面白いんだろうなあ。

 

f:id:m_ilkboy:20140112114656j:plain

ライゾマティクスさんの作品。

株の様子をマッピングして見ることが出来ます。

近くにタブレットがあって、動かしている人がビームみたいなのを

出してたからそういうのも出来るようになってるみたいでした。笑

Perfumeだ。w

株の動向など分かりづらいものを面白く見せよう、

という発想は興味深いですが、うーん、分かりやすくなったかな?

この分野に興味のない人がスマッシュされたことで新たな発見を得るのか?

と言えば微妙な感じもしなくもない…。

 

f:id:m_ilkboy:20140112120206j:plain

スプツニ子!さんのムーンウォークマシーン☆セレナの一歩

本当はこの映像の写真を載せたかったのですが、

お手伝いにいったときの写真を消してしまったようで…orz

月面を表現するために大量の砂をボンドで固めながら作業していたのですが、

作業中から空調で砂が平らになっちゃうかも?と心配していました。が、

f:id:m_ilkboy:20140112115525j:plain

終了直前に行きましたがまだ誰も足を踏み入れてない感じが残ってて良かったですw

足跡もこんな感じで

f:id:m_ilkboy:20140112115536j:plain

これの後ろの張り出されている映像、いつもセレナちゃんが

最後にヒールの跡をつけるシーンで泣きそうになるんですよね〜。

スプさんの作品を見ていると理系女子として頑張っていこう!

という気持ちになります。

MITに行っても日本でも作品が公開されるようになれば良いな〜。

 

こんな感じで鑑賞終了!

すごく見応えのある作品が多かったです。

現美の作品は『これとこれでどうして一つの展覧会にしようと思ったんだろう』

と思わせる個性的でいろんなベクトルに向かっている作品が多いように感じますが、

それをうまく同じテーマでまとめあげて公開している、

というところにキュレーター側のすごいセンスを感じますね。

 

そして最後はやっぱりhane-cafe。笑

f:id:m_ilkboy:20140112123137j:plain

フォカッチャもスープもおいしかったです(`・ω・´)