
人はなぜ感動するのか

YouTube岡田斗司夫シン・ゴジラ評を観ていたときに語っていた

人はなぜ感動するのか」という話が興味深かった。

確か一番下に載せた動画だったと思うのだけど、

すぐにその該当箇所が見当たらなかったので概要だけメモ。

 

「人は、自分がなしえなかったことを他人ができるようになったこと

感動するんですよね。

例えばイチローが活躍する姿を見るとみんな感動しますよね。

テレビの中のイチローは観客ができなかった偉業を成し遂げていきます。

そのように、自分が努力を怠ってできなかったことを他人が達成することで、

自分が許される気持ちになるから、人は感動するのです。

自分が怠惰でいることを許されるから、心を動かされるんです」

 

なるほど。

 


岡田斗司夫ゼミ8月7日号「シンゴジラのテーマを掘り下げる~ネタバレ御免の一問一答SP」