読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「地震酔い」と「めまい」の話

1ヶ月くらい前から研究室の椅子に座っていると「お、地震か?」と思うことが多くなりました。本当に地震が発生してから1分くらい揺れが止まらなくて、あの研究室独特の高い本棚から大量の本が降り注いでくるか…!?と心配になったことも何回かあったけれど、たいていの場合は私の勘違い。嘘ではなく、実際の地震の10倍くらいは揺れたかも、と思うときがあります。今日も3回くらいありました。ここ数日は私が「いま揺れたよね?」という顔をするだけで研究室の同期に「またまた〜」とたしなめられるようになってしまいました。 

そんな感じで、揺れたかも?と思うたびに周りをキョロキョロしてしまうので、物事にあまり集中しずらくなってちょっと困っています。同じような人はいないのだろうか、何か対策はないのだろうか…と思って検索したら今の症状に見事にヒットする記事を発見。 

www.nurse-diaries.com

この揺れていなくても揺れている感じ、「地震酔い」という立派な名前が付いていました。

東日本大震災後、地震が起きていない時でも揺れているように感じる人がおおく、地震酔いと言われています。熊本地震でも、地震酔いの症状が起きている場合もあると考えられます。

めまいの原因3つのタイプと地震酔い~生命に関わる病気があるかも! - ナースほど誇れる仕事はありません

そうか、めまいの一種だったのか…。 

この記事の中ではめまいが「ふわふわ」「ぐるぐる」「くらっと」の3つに分類される、と書いてあるのですが、私の場合は「ふわふわ」と「くらっと」が多いですね。地震酔いなど頻繁に起こる現象は「ふわふわ」、立ち上がったときやお風呂から上がったとき、立ちっぱなしでいるときには「くらっと」が起こります。後者の「くらっと」は私が認識していた「めまい」の症状だったけど、まさかこの「地震酔い」に該当する「ふわふわ」する感じもめまいのひとつになるとは知りませんでした。というかみんな起こるものだと思ってたよ。 

記事を書いたレディ・ジョーンズさんが上げている症状で、「脳の病気を疑ったほうがいい」と恐ろしく書かれているものにもいくつか当てはまりました。

  • 身体の片側にしびれや麻痺
  • 意識がなくなる
  • 後頭部から首の付け根に痛みがある
  • ものが二重に見える 

「意識がなくなる」は先日入院したときにお医者さんや看護婦さんに相談しました。私の場合、最高血圧が80mmHg、最低血圧が50mmHgという重度の低血圧だったのが影響しているのではないか、とのこと。積極的に血圧を上げるような食事をしたり(嬉しいことに味の濃いものを食べろと言われた)しています。「身体の片側にしびれや麻痺」はたまに右側だけ顔がピリピリしたりしますが、翌日になっていたら治っていることが多く心配だなあと思いつつ放置しています…。あとは後頭部の痛み。鈍痛がここ1ヶ月くらい続いています。最近ピルを飲み始めて体調不良が続いていたので、その延長線上かもしれないのですが、それにしても肩こりとつながっているような痛みがあり…なかなかつらいです。これに伴ってものが二重に見えることもしばしばあります。

ずっと読んでいくと「ふわふわ」「ぐるぐる」「くらっと」の症状によって異なる原因が考えられる、とあります。大雑把に言うと

  • ふわふわ→ストレスか生命に関わる脳の病気(脳卒中、脳腫瘍)
  • ぐるぐる→耳の器官(メニエール病突発性難聴など)
  • くらっと→自律神経の失調、過労、ストレス

このあとのメカニズムでも触れていますが、めまいが起こるのは主に「脳」か「耳」が損傷を受けているためであるらしい、あとはストレスなどの精神的なもの。ほとんどの休日を寝て過ごす私には「睡眠不足」は関係ないと思うけれど、ストレスが溜まっていないかと言われれば首を横に振るしかないわけで。でもこの生活をどうやって変えろというんだー。

この記事を読むと「ふわふわ」が一番危ない気がしますね。生命に関わる脳の病気って…怖い。今年の初めに同級生がくも膜下出血で亡くなったり、本当に人ごとじゃないです。一度きちんと診てもらわないといけない、とまた改めて感じた記事でした。

 


そういえば、不本意ながら自分で自分のブログの読者になりました。

先日はてなブログのアプリをダウンロードしてからずっと下書きメモ用に使っていたのだけど、今日うっかり間違えてタイトルだけしか書いていない記事を公開してしまい、慌てて非公開設定にしました。このときにちゃんと消されているか確認しようと自分のブログに飛べるボタンを探したが見つからず。あるのは記事の編集ボタンと読者になったブログを閲覧するボタンのみ。これはもしかして…と思って自分のブログの「読者になる」ボタンを押したらあっさり読者になりました。アプリで確認すると、他の愛読しているブログの中でちょこんと私の記事が顔を覗かせていて、間違えてアップした記事がちゃんと非公開に戻っていることも確認できました。とりあえず一件落着。

しかしながら、私が一方的に読者になっている錚々たるブロガーさんたちの神々しい記事の中に、厚かましくもお邪魔するかたちとなってしまいました(私のアプリの中だけだけど)。それでもとても申し訳なく思うのです。それに誰かに「みくさんは自分で自分のブログの読者になっている」と気がつかれたら恥ずかしい。運営さんなんとかしてください。