
ピンク・シャドウ

音楽

山下達郎@新宿LOFTの記事が思わぬ反響を呼んで嬉しい限り。

milk.hateblo.jp

と同時に次の記事の内容に悩んで2週間…。山下達郎さんといえば、私が大好きなブレッド&バターのピンク・シャドウをカバーしていたことを思い出したので貼っておきます。ここから少しずついつもの記事に戻していこうと思います。


山下達郎 ピンクシャドウ

かっこいい。欲を言えばLOFTでもやってほしかったな(2014年のTHE BOTTOM LINEでも演奏しています)。


ピンク・シャドウ

原曲はこれ。


ピンク・シャドウ/ ブレッド&バター

私はブレバタのオリジナルバーションから聴いたのですが、やっぱり世間的には達郎経由の方が多いイメージ。去年の12月のライブで演奏する前も幸矢さんは「山下達郎くんがカバーしてくれて有名になった曲(大意)」と言っていました。しかし原曲も演奏陣は鈴木茂細野晴臣小原礼林立夫といわゆるティン・パン・アレー系列のメンバーでものすごく豪華なんです。負けてません。

そういえばRECORD STORE DAY 2015でアナログ7inchが再発されていました。

https://www.instagram.com/p/1tucQ-jpyw/

RECORD STORE DAYで再発されたピンク・シャドウのシングル盤。

YouTubeでピンクシャドウを検索していたら土岐麻子のカバーも見つけたので貼っておきます。


土岐麻子 meets Schroeder-Headz / 「ピンク・シャドウ」LIVE (Short Ver.)

それにしても彼女のカバー選曲センスには脱帽します。青空のかけらとかくちびるヌードとか…。オフコースから岡村ちゃんまで歌っちゃうし。


土岐麻子 カバー集